花巻東高など

  • 内容分類: 雑記
  • 花巻東高校の試合、感動しました。決して菊池雄星君のワンマンチームではないところが、強さですね。次の対戦は、「阪神そっくりユニフォーム」の横浜隼人高校。
  • 本年度「宮沢賢治賞」の吉本隆明さんは、今まで受賞しておられなかったのが不思議なくらいですが、いろいろと事情もあったのでしょう。
    昔は大勢いた左翼の論客が、大衆消費社会の到来以降は混迷に陥っていったのに対して、この人は既成のイデオロギーに縛られない冷静な批判的精神を貫いて現在まで到っているのが、すごいと思います。
    賢治に関しては、後の時代の精緻な分析もさることながら、氏がまだ戦時中に一人花巻を訪れた際の、「詩碑を訪れて」などの文章が瑞々しくて、私は好きです。
    授賞式ではサインくらいもらえるかな。
  • 「宮沢賢治賞奨励賞」受賞の岡村民夫さんの『イーハトーブ温泉学』は、僭越にも以前に形だけご紹介させていただいたことがありましたが、奥深く、面白く、素晴らしい本です。私が今年の5月に大沢温泉に連泊してみた理由も、この本を読んだ刺戟にありました。今回の報道を見ると、くしくも私と同年齢でいらっしゃるのに、昨年の同賞とはレベルの違いを感じます。
  • さて、「イーハトーブ賞奨励賞」は、ついに'ほーちゃん'の受賞です!
    宮沢賢治学会の会員は毎年、賞の候補を推薦することができるのですが、実は私は今年、推薦状に桑島法子さんの名前を書いていたんですね。
    賢治祭にも来てもらえるのでしょうか。授賞式ではサインくらいもらえるかな。
  • 明日は私は、横浜に行ってきます。