巡音ルカ「火の島」

  • 内容分類: 雑記

巡音ルカ 1月30日に VOCALOID2 の新しいキャラクター「巡音ルカ(めぐりね・るか)」が発売されました。今度のルカさんの声は、あどけなさの残る「初音ミク」とは趣を変えて、「"ムーディーかつハスキーな女声"をコンセプトに収録されたクールな声質」なのだそうです。

 そこで今日は、ウェーバーの「人魚の歌」に賢治が作詞した「火の島」を、巡音ルカさんに歌ってみていただきました。ご存じのように、伊豆大島に住む伊藤チヱに寄せる、賢治のほのかな思いがこめられた歌です。

「火の島」(MP3: 1.33MB)

海鳴りのとゞろく日は
船もより来ぬを
火の山の燃え熾りて
雲のながるゝ
海鳴りよせ来る椿の林に
ひねもす百合堀り
今日もはてぬ

大島・三原山