来年9月の連休

  • 内容分類: 雑記

2009年9月の連休 来年の「秋分の日」が正式に発表されて、来年9月には「4連休」が出現することになりましたね。
 これは賢治ファンにとっては、たとえば20日のうちに花巻入りをしておいて、21日の午前には花巻農業高校の「賢治先生を偲ぶ会」、夕方には「賢治祭」、22日には「宮沢賢治賞・イーハトーブ賞贈呈式」や賢治学会総会、懇親会に出てさらに花巻の夜を謳歌し、23日には研究発表会も参観するなど、賢治忌関連行事をフルコースで楽しむことができてしまいます。
 ということで、間違ってもこの頃に風邪など引いてしまわないように、そろそろ体調を整えておかなければ。

 ところで、Googleマップの衛星写真が先月のうちに更新されて、花巻のあたりもけっこう高精細度でみることができるようになっています。賢治祭の舞台も、空からかなりはっきり見えるようになりました。

 この図をマウスでドラッグして、まず東の方の北上川に出て、それからずっと北の方へ行くと、「イギリス海岸」も見られます。さらに北に行って、空港の隣の花巻農業高校がわかったら、元「羅須地人協会」の建物の屋根まで見えますよ。