I carry a ticket of eternity

 今年もあと残り少なくなりました。

 この夏に、青森県を主なロケ地として製作され話題となった、実写版「銀河鉄道の夜」の映画が、はやくもネット上で無料公開されていますね。
 BIGLOBEの動画配信サービス「BIGLOBEストリーム」の中の、「特集 銀河鉄道の夜」のページをまず開いていただいて、まん中の段の「映画『銀河鉄道の夜』配信」の横の「PLAY」ボタンを押せば、視聴できます。
 秋原正俊監督・谷村美月主演の不思議な映像は、ぜひ一見の価値ありと思います。

 ジョバンニを女の子が演じていて、舞台はまさしく21世紀の日本で、登場人物はジョバンニだけがすでに高校生になって、過去を回想しながら「同窓会」に出席するかどうかで揺れ動く・・・という設定は、まさに「四次元的」に時空間がねじれているような眩暈を、私たちに与えます。撮影が行われた津軽地方の風景も美しいですね。

 それにしても、こういう思い切った映画化が可能なのも、原作の奥深さゆえなのでしょう。

谷村美月主演「銀河鉄道の夜」