SSL認証とURL変更

 インターネット接続の安全性を高めるため、当サイトはこのたび SSL 認証を取得しました。
 これに伴って URL も、従来の「http://www.ihatov.cc/」から、「https://ihatov.cc/」に変わりました。頭が「https」になっているのがポイントです。(www は、あってもなくても結果は同じなのですが、簡略化のために、この際「なし」で統一することにしました。)

 旧 URL を入力しても自動的に新 URL に転送されるので、そのままでも問題なく見ることはできるのですが、当サイトをブックマーク登録していただいている方におかれましては、お手数ですが「https://ihatov.cc/」に直しておいていただければ幸いです。その方が、多少とも円滑に表示されると思います。

 この新 URL でアクセスしていただくと、ブラウザ上部の URL 欄の左に「錠前」のアイコンが表示されると思います。通信が暗号化されている印です。