花巻市の電話保留音

 先月、花巻市役所の方から連絡があり、当サイトの「歌曲の部屋~着メロ篇~」で公開している「星めぐりの歌」を、花巻市役所の電話保留音として使わせてもらえないかという依頼を受けました。
 自作データを賢治の故郷のお役所で使っていただけるとは、私などにとってはまたとない光栄ですので、もちろん二つ返事で了解をいたしました。

 ということで、去る10月26日から、花巻市役所に電話をすると、チャイムで演奏した「星めぐりの歌」のメロディーが流れるようになっています。私は先週気になって、花巻市役所に電話をして、交換手の女性に「保留音を聴かせていただけませんか?」とお願いしてみたのですが、女性は少し苦笑いしながら(?)も、私の厚かましい願いを快く聞き入れて下さり、1コーラスをかけてくれたのです。
 ちゃんと、流れていました(^_^;)

 そのメロディーは、下記です。もとは着信音用に作ったため、けっこう音量は大きいのでご注意を。

♪ 星めぐりの歌・チャイム(MP3:593KB)

 一昨日には、花巻市から「星めぐりの歌の提供のお礼」として、市長のお手紙とともに、花巻の染物店が製作した「銀河夢小紋ハンカチ」を送って下さいました。
 この場を借りて、心より御礼申し上げます。

銀河夢小紋ハンカチ


 そうそう、花巻市役所と「星めぐりの歌」と言えば、昔から毎日午後7時になると、市役所の屋上から「星めぐりの歌」のメロディーが流されます。これは、広く市内の各所で耳にできるもので、何度も花巻に通っているうちに、私も今やなんとなく懐かしさを感じるようになっています。
 下の録音は、6年前の夏に録ってきたものです。夕暮れ時でカラスの鳴き声がたくさん入っていますが、もうマヂエルの星が輝きだしたのでしょうか。
 花巻の空全体に響きわたる旋律です。

♪ 星めぐりの歌・夕暮れの屋上から(MP3:330KB)