「歌曲の部屋 ~着メロ篇~」更新

 「歌曲の部屋 ~着メロ篇~」を更新しました。じつは以前から、このページの内容ををきちんと update できていないのが気になってはいたのですが(SoftBank でなくてまだ「ボーダフォン」と書かれているありさま!)、少し前に私自身も機種変更をしたのを機会に、増補改訂してみました。

 なかなか更新できなかった理由は、もちろん私自身の怠慢にもよりますが、携帯電話の音楽再生のフォーマットは、キャリアや機種メーカーごとに全くバラバラで、きちんと調べて対応しようとすると、その作業がはてしない徒労に思えてくることにもよります。どうしても私の手もとにある機種は一台だけなので、他のキャリアやメーカーの携帯でもちゃんと音が出るのか、動作確認が取れないままでアップしてしまうのも、気が引けていました。
 しかし、そんなことばかり言っていても始まらないので、まあ暫定的にとりあえず作ってみたのが、このたびのバージョンです。

 今回は、一般の「着メロ」の他に、「着うた」と呼ばれる「歌声」の入った音声データと、メール着信音に使えるような短いチャイムも作って公開してみたのが新味です。
 この連休、ほんとうは他にやるべき仕事もあったのですが、雨も降るし、タイガースも負けるし、結局この作業ばかりに没頭してしまいました。
 それはそうと、花巻の賢治祭や関連行事に行かれた方は、いかがでしたでしょうか。

 携帯の機種によって不具合などありましたら、私の出来る範囲で対処を考えてみたいと思いますので、どうかコメントやメールにてお知らせ下さい。
 なお、右下の QRコードを携帯電話で読みとると、携帯サイト「宮沢賢治の着メロの世界」の URL が取り込めます。

宮沢賢治の着メロの世界URL