賢治情報ショートカット

 このトップページの右カラムの下の方に、「賢治情報ショートカット」という場所がありますが、ここには私自身が日常的にチェックするのに便利なように、いくつかのリンクが張ってあります。
 ショートカット=近道という名前のごとく、直に目的のページに跳ぶようになっていますので、まるで玄関を通らずに他所の書斎にお邪魔をするような、ちょっと失礼で申しわけない感じはするものの、便利さの誘惑の方に負けています。

 たとえば、「Google News: 宮沢賢治」をクリックすれば、宮澤賢治関係の最近のニュースをだいたい見られると思いますし、「Technorati: 宮沢賢治」を開ければ、全国で何十人ものブロガーが、今日も何かしら賢治のことに触れた話題を書いていることに、不思議な親近感をおぼえてしまうんですね。

 最近、その一番下に、「花巻の天気予報」という一項を作ってみました。

 これは、ウェザーニュースというサイトの、「岩手県花巻市」の予報ページへのリンクで、クリックすれば花巻の今日の天気、この一週間の予報などが見られます。

 べつに花巻に旅行をする予定はなくても、時々ここを開いて見てみるのが、また乙なものなんですね。