福井県でオペラ「つめ草の道標」

 4月になりました。プロ野球セ・リーグも開幕しましたが、阪神・井川は「うーん・・」という感じでしたね。2年目の岡田監督は、 藤山寛美のような見かけに似合わずまじめな方なのはわかりますが、どうしても星野さんのようなドキドキ・ ワクワクさせるようなキャラクターではなくて、いつも困ったような顔でベンチからのぞいています。
 パ・リーグの方が、新しいチームがひしめいていて面白いですね。

 さて今年の10月30日、福井県の鯖江市で賢治の「ポラーノの広場」にもとづいた市民オペラ「つめ草の道標(みちしるべ)~ ポラーノの広場への道~」が上演されるそうです。詳しくは、 こちらのページをご参照ください。