トップページ改装

 ご覧のように、トップページのデザインを大きく変えました。

 これまでの表紙は5年前の開設以来のもので、それなりに愛着はありましたが、何よりもページ内の情報量が少なすぎました。 サイト全体の構造が、無計画に建て増しを繰り返すアパートのようにだんだん複雑になっていく一方、表紙からは、 目的のページに移動するのも不便でした。

 新しい表紙は、形式としては「ブログ」になっています。内容としては、これまで「memo flora」 といって書いていたのと同類で、改装にあたって過去の記事もこっちに移行させました。

 最近の「ブログ(Weblog)」というものと、旧来のBBSやWeb日記との違いは、(1)「トラックバック」 などを通じて他のブログとリアルタイムに連関できること、(2)過去の記事をカテゴリーや日付ごとに管理し検索もできるという 「データベース」的な機能を備えていること、大まかにはこの二点のようですね。
 これまでは、日常的な管理の余裕のなさから、掲示板など双方向的な機能は意識的に避けてきたのですが、 これからどうなることやらと思います。

 とりあえず、今後ともよろしくお願い申し上げます。