歌曲追加・「新選組!」

 「歌曲の部屋」に、 「応援歌」と「太陽マヂックのうた」の VOCALOID 版を追加しました。ちょっと対照的な編曲の二曲ですが、後者は「歌曲」というより「効果音として『声』を伴ったクラヴィア曲」 とでもいうようなものです。

 じつは私は今年、NHK大河ドラマの「新選組!」をけっこう楽しんで見ていたのですが、今日が最終回でした。 ふだんはTVのドラマなど続けて見る習慣はないのに、三谷幸喜の脚本に、なぜかはまっていたのです。
 午前中にちょっと用事があって壬生寺の近くまで行ったところ、最終回の日の朝も、あたりの通りは観光客がいっぱいでした。

 

さて、いちばん最後の場面で、処刑される前に近藤勇がつぶやく「ひとこと」は、三谷幸喜がこのドラマを書き始める時から「最後の台詞はこれ」と決めていた言葉なのだということが巷では言われていて、いったい近藤勇は何と言うのか、ネット上などあちこちで話題になっていました。
 はたして彼が最後につぶやいたのは、宮澤賢治ファンにとっても運命的な名前でした。

 それは、「トシ・・・。」という一言だったのです。(もちろん、近藤勇にとっては土方歳三のことですね。)