カテゴリー増設

 このブログ記事は、右の欄の「ブログ記事分類」という所に並んでいるような「カテゴリー」に分類してあるのですが、今日はそのカテゴリー構成を見直して、「伝記的事項」という項目と、「イーハトーブ・グルメ」という項目を、新たに作成してみました。

 前者は、賢治の生涯における行動や出来事を扱った記事を集めたもので、最近は何となくこのような内容のものが増えてきた関係上、項目を新設することにしました。本当は、「宮澤賢治の詩の世界」というタイトルで出発した初心からすると、細かい伝記的事項を詮索するよりも、私自身は作品そのものを素直に味わったり楽しんだりしようとしたはずなのですが、なぜか不本意ながら、近頃こういったことに足をとられています。
 後者は、賢治とは直接関係のない私の個人的な嗜好です。ただ、このようなカテゴリーを作るつもりでこれまでの記事を書いていなかったので、食べ物の写真などあまり撮っておらず、カテゴリーに属する記事数はまだごく少数です。それにこうやって集めてみると、「B級グルメ」的なのが多いですね。でもこれから、だんだん増やしていきたいと思っています。