旅行の準備など

  • 内容分類: 雑記

 当ブログのシステムには Movable Type を使っているのですが、9月29日に v3.2 日本語版が公開されたことに伴い、数日前にアップグレードを行いました。いくつか使いやすくなったところもあるのですが、再構築を行おうとすると日付アーカイブの再構築途中でエラーが出て先に進まない状態になって、ちょっと困っていました。
 不具合時の様子を見ていると、だんだんサーバーの動作が重たくなっていってしまうようだったので、mt-config.cgi の221行目にある EntriesPerRebuild を、デフォルトの40から20に下げて、再構築を少しずつ行わせるようにしてみたところ、なんとかすべてのプロセスが遂行されるようになりました。ひとまずほっとしたところです。
 こちらのブログにも書かれているように、何か急にメモリを消費するような現象が起こることがあるようですね。近いうちには Six Apart も対応するそうです。

 さて、明日の晩遅くには職場から直接に東京へ向かいますので、いろいろと旅行の準備をしているところです。久々にビデオカメラをチェックしたり、普代村へのお土産に持参する CD を作ったり・・・。
 ただ、今回は旅行中にブログの更新はできなさそうです。

 それでは、また10日頃に。