「石碑の部屋」に「建立/除幕日」追加

 当サイトの「石碑の部屋」に掲載している各碑のページに、その碑の「建立/除幕日」という項目を追加しました。

 これまでこれらのページには、それぞれの碑の建立日等は記載しておりませんでしたので、今年の賢治学会の「イーハトーブ・サロン」では、石川啄木記念館館長の森義真さんから、「碑にとって建立日は重要な情報なのでぜひ掲載するように」と、ご助言をいただいていたところでした。
 そもそも、私がこのサイトを作りはじめた1999年頃には、ここまで多数の碑を載せ「雨ニモマケズ」詩碑ることになるとも思わず、自分が撮ってきた写真を軽い気持ちでアップする程度のいい加減な作りだったのですが、あらためて賢治碑のデータベースという視点でこれを見てみると、その内容は不十分なところだらけです。
 「建立日」だけでなく、その碑を立てた「建立主体」とか、あとは碑の「材質」なども、訪問時にきちんと調べておけばよかったのにと、今になって悔やんだりしています。かと言って、今からもう一度巡り直すというのは、ちょっと気が遠くなる話です。

 しかしながら、今回ご指摘いただいた「建立日」というのは、碑にとって最も基本的な情報の一つと思いますので、とりあえずこれだけでも追補しようと考え、その後あらためて吉田精美著『新訂 宮沢賢治の碑 全国編』をひもといたり、2000年以降の碑については私自身が過去に撮った写真を再点検したり、またネット上の情報を参考にしたりして、少しずつ作業をしていました。
 そしてこのたび、大半の碑(掲載している145基の碑のうち、137基)には、何らかの形で、建立日/ 除幕日を付記することができました。

 今後とも、サイト内のコンテンツに関してご意見等がありましたら、お寄せいただけましたら幸いに存じます。