ベーゼンドルファー・インペリアル

  • 内容分類: 雑記

 OSをWindows7にしてから、これまで愛用していた外部MIDI音源が使えなくなって、パソコンできちんとした楽器の音が出せなくなっていました。
 そこで「ソフト音源」というのを使ってみようと思い、このたびまず買ったのが「ベーゼンドルファー・インペリアル」という、私の憧れのピアノからサンプリングしたという音源でした。現代のコンサートピアノと言えばスタインウェイが名実ともにナンバー・ワンですが、ウィーン生まれのベーゼンドルファーの響きを愛するピアニストも多く、フリードリヒ・グルダなどはその代表格です。

 私自身はまだぜんぜん使いこなすには至っていませんが、「習作」として、たけうちゆみえさんの編曲によるピアノ版「星めぐりの歌」の演奏ファイルを作成してみました。まだこんな演奏では「楽器が泣く」と言われそうです。ただ、その「余韻」の豊かさは、やはり独特だと思います。

♪たけうちゆみえ編曲「星めぐりの歌」(MP3: 2.55MB)

Boesendorfer Imperial