スパムよけなど

 なかなかちゃんとした更新ができず申しわけありません。

 今日は、鈴木憲夫作曲混声合唱曲「雨ニモマケズ」を、DTM に打ち込む作業をしていました。しばらく前から少しずつやっているのですが、まだ当分はかかりそうです。でもとても美しい曲ですので、ご期待ください。

 あとは、こういうブログなどをやっていると、皆様もご経験かと思いますが、スパムコメントとか、スパムトラックバックなどが厖大にやってくるので、これを防ぐための工夫などをいろいろとしていました。
 スパムは、一日に何百という単位で送りつけられて来ます。幸い、このブログで採用している Movable Type というシステムのスパムフィルタは優秀で、これだけのスパムが襲来しても、コメントやトラックバックとして表に出てしまうことはほとんどなく、裏でスパムとして処理をしてくれます。しかしそれでも、これほどの処理を常時行っていると、サーバーにかける負担も大きく、たとえばコメントをいただいた時にも、なかなか表示されなかったりしているかもしれません。
 そこで当ブログでは、そもそもスパムを送りつけられること自体を回避するために、コメントやトラックバックを処理する CGI の URL を、ソースから見えなくするための細工をしていました。
 コメントに関しては、JavaScript の外部ファイルで処理するようにして、その外部ファイルも普通には見ることのできないディレクトリに置いてあります。
 トラックバックにも JavaScript 外部ファイルを使っているのですが、さすがにこれに関してはトラックバック用の URL を閲覧者に知らせないわけにはいかないので、デフォルトでは非表示にしておき、個別記事の下にある「この記事へのトラックバックURLを表示」と書かれたボタンを押した時に、初めて表示されるようにしました。
 このような細工をしてみたら、それまで毎日1000近くも来ていたスパムも、その後はまったく来なくなりました。(^^)

 しかしこんどは、トップページに表示してある「タグクラウド」のソースに出ていた「タグのついた記事」検索用 CGI が、ねらい打ちされるようになってきました。先月のアクセスログを見ると、この CGI だけで1ヵ月あたり4万8000ものアクセスがあり、ひどい時には1回の訪問で1万7000回以上ものヒットを受けていました。これも、表に出る被害はないのですが、やはりサーバーへの負荷が心配です。
 ということで、この2~3日は、また JavaScript を使って、タグクラウド部分のソースに URL が出ないように加工していました。これには、かなり試行錯誤を要しました。おまけに、トップページの表示に、やや時間がかかるようになってしまった気もします。

 しかし、しばらくはこれでやってみようと思っています。