2005賀正

  • 内容分類: 雑記

 あけましておめでとうございます。2004年の終わりは、紅白歌合戦で小林幸子さんが新潟県中越地震のために派手な衣装を自粛し、 2005年は、スマトラ沖地震に配慮してウィーン・フィルが、アンコールで恒例の「ラデツキー行進曲」 を演奏しないというニューイヤーコンサートで始まりました。
 今日は天気予報よりはやや穏やかな元日だったようですが、大晦日はかなりの冷え込みと雪のところが多かったようですね。 私が滞在していた香川県でも、「大晦日の降雪は観測史上初めて」とTVでアナウンサーが繰り返していました。去年は最後まで、 異常な気候で締めくくられました。
 振り返ってみると当サイトにとって去年という年は、賢治の歌曲に歌声を付ける作業ばかりしていたような感じですが、 いちおうやり始めたことなので、あともうしばらくの間、お付き合い下さい。その後のことは、またおいおい考えます・・・。