VOCALOID 導入

 8月になりました。台風が通りすぎて、今日はちょっと暑さはましなようですね。

 最近、YAMAHA から‘VOCALOID’という歌声合成ソフトが出たので、これに「星めぐりの歌」を唄わせてみました。 まずは簡単にア・カペラの二重唱を作って、「星めぐりの歌」 のページにアップしています。Windows Media Player 版は、こちらからお聴きいただくこともできます。

 今回使用した歌声データは Miriam Stockley というイギリスの女性ヴォーカルのものなので、 ちょっと英語訛りの歌になっているのですが、いかがでしょうか。機械的な合成でこれだけのものができるというのは、 なかなかたいしたものだと、個人的には思うのですが。
 そのうちに時間があれば、鈴木輝昭氏の「イーハトーヴ組曲」なども、作成してみたいものです。