ギター版「星めぐりの歌」

  • 内容分類: 雑記

 アマチュアギター奏者のTさんが、ギター演奏による「星めぐりの歌」を送って下さいました。Tさんのお許しを得て、下記にその演奏をアップさせてだきます。

 公開にあたって、奏者から何か一言ありませんか、とTさんにお願いしたところ、下記のような「ギターからの一言」が届きましたので、あわせてご紹介します。

 この歌は詩と旋律のアクセントが整然としていて、「さそりーつばさーこいぬーとぐろーうたいーおとす」といった終止の部分がギターで弾いていると、とても心地よいのです。
 素朴でありながら無限の広がりをみせる賢治の歌詞をはなれて、楽器だけの演奏でもその雰囲気が保たれているのは、この歌が言葉的、旋律的であるからだろうと思います。
 また民謡音階がベースにあるのでおのずと親しみを感じるのではないでしょうか。
 ベストセラーとなってもてはやされる曲ではありませんが、息長く名曲のひとつであることはまちがいありません。編曲ではその辺を特に意識しました。

ギター版「星めぐりの歌」(MP3: 2.13MB)


 これはじっくりと一人で聴く感じの、大人の曲ですね。