Podcasting による花巻弁講座

  • 内容分類: 雑記

 きのう当サイトでも Podcasting を開始して、「聴いてみました」というメールなどもいただいて嬉しかったのですが、今日はもっとおもしろくて不思議な Podcasting サイトを見つけました。
 「JENGO de 英語」というブログがそれで、英語のニュアンスとも対比しながら、花巻の言葉を学べるというものです。キャスターのお姉さんが、まじめそうな英会話教室のノリで、その実はきわめてユーモラスに教えてくれます。「じぇんご」というのは、「在郷」が花巻ふうに訛ったもので、田舎や田舎の文化を表す、とのことですね。

 私も、このところ年に何度か花巻に行くことが続くうちに、花巻のあの柔らかな雰囲気の言葉がだんだんと心にしみわたってきました。毎年賢治学会総会が開かれる、駅前の「NAHANプラザ」の「なはん」も、花巻弁に由来しているんでしたね。

 もうあさってに迫った賢治祭、その翌日の総会にも今年は行けませんが、こんど花巻に行く時のために、それまでこの Podcasting でしっかりと花巻の言葉を勉強しておきたいと思います(笑)。