「おーい、ニッポン~岩手県」

 今、NHK衛星第二で、「おーい、ニッポン ~ 私の・好きな・岩手県」というのを、放送しています。日本中の各都道府県を、順に取り上げているシリーズ番組ですね。午前10時から始まっていたようですが、私は知らずにいて、昼すぎに気づいて見はじめました。
 花巻農業高校の生徒が中心になった「賢治にささげる大花壇プロジェクト」というのも番組の一企画として同時進行でやっていて、盛岡市西の御所湖畔に、大きな花壇を造成しています。
 番組は、午後7時まで続くようですよ。


 結局、「おーい、ニッポン ~ 私の・好きな・岩手県」では、「賢治にささげる大花壇プロジェクト」として、賢治設計の「日時計花壇」、銀河鉄道をかたどった花壇、銀河の星を表した花壇などが、8時間ほどかけて番組内で完成されていました。
 日時計花壇のまん中の、影を作るための棒(ノーモン)は、ほぼ等身大の木彫りの賢治像(当サイトのバナーにも使っているあの有名な姿)になっていて、なかなか魅力的だったのですが、最近は林風舎®さんがこの図像も商標として登録しているので勝手には使えないそうですから、はたして大丈夫なのかと、ちょっと余計な心配をしてしまいました。

 番組の最後には、岩手を中心に活躍するシンセサイザー・ユニット「姫神」の星吉紀氏の編曲のもと、「ふるさとラプソディー」という題で、江刺鹿踊り、外山節、北上夜曲、南部牛追い歌などとともに、「星めぐりの歌」も地元の合唱とオーケストラで演奏され、にぎやかに締めくくられました。

 今日の番組の「総集編」は、7月30日(土)の午後1時半からも放送されるそうですので、見逃した方はどうぞ。