七五

     浮世絵

                  一九二四、四、二〇、

   

      一、

   かれ草もかげらふもぐらぐらに燃え

   雲滃がつぎつぎ青く綾を織るなかを

   女たちは黄や橙のかつぎによそひ

   しめって黒い廐肥をになって

   たのしくめぐるくいちれつ丘をのぼります

   かたくりの花もその葉の斑もゆらゆら

   いま女たちは黄金のゴールを梢につけた

   年経た粟のそのコバルトの陰影にあつまり

   消え残りの鈴木春信の銀の雪から

   燃える頬やうなじをひやしてゐます

      二、

   風の透明な楔形文字は

   暗く巨きなくるみの枝に来て鳴らし

   また鳥も来て軋ってゐますと

   わかものたちは華奢に息熱い純血種(サラーブレッド)

   水いろや紺の羅紗を着せて

   やなぎは蜜の花を噴き

   笹やいぬがやのかゞやく中を

   泥灰岩の稜を噛むおぼろな雪融の流れを溯り

   にぎやかな光の市場

   その上流の種馬検査所に連れて行きます

      三

   いそがしい四十雀のむれや

   また裸木の蒼い条影

   水ばせうの青じろい花

   ぬるんだ湯気の泥の上には

   ひきがへるがつるんだまゝで這ひ

   風は青ぞらで鳴り

   自然にカンデラーブルになった白樺があって

   その梢には二人の子供が山刀を鳴らして

   巨きな枝を切らうとします

   小さなこどもらは黄の芝原に円陣をつくり

   日のなかに烏を見やうとすれば

   ステップ住民の春のまなざしをして

   赤いかつぎの少女も枯草に座ってゐます

 

 


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