風景とオルゴール

   

   爽かなくだもののにほひに充ち

   つめたくされた銀製の薄明穹(はくめいきう)

       雲がどんどんかけてゐる

   黒曜(こくやう)ひのきやサイプレスの中を

   一疋の馬がゆっくりやってくる

       ひとりの農夫が乗ってゐる

   もちろん農夫はからだ半分ぐらゐ

   こだちやそこらの銀のアトムに溶け

   またじぶんでも溶けてもいいとおもひながら

   あたまの大きな曖昧な馬といっしょにゆっくりくる

   首を垂れておとなしくがさがさした南部馬です

   黒く巨きな松倉山のこっちに

   一点のダアリア複合体

   その電燈の企画(プラン)なら

   じつに九月の宝石である

   その電燈の献策者に

   わたしは青い蕃茄(トマト)を贈る

   どんなにこれらのぬれたみちや

   クレオソートを塗ったばかりのらんかんや

   電線も二本にせものの虚無(きよむ)のなかから光ってゐるし

   風景が深く透明にされたかわからない

   下では水がごうごう流れて行き

   薄明穹の爽かな銀と苹果とを

   黒白鳥のむな毛の塊が奔り

     《ああ お月さまが出てゐます》

   ほんたうに鋭い秋の粉や

   玻璃末(はりまつ)の雲の稜に磨かれて

   紫磨銀彩(しまぎんさい)に尖って光る六日の月

   橋のらんかんには雨粒がまだいっぱいついてゐる

   なんといふこのなつかしさの擦過だ

   水はおとなしい膠朧体だし

   わたくしはこんな過透明(くわとうめい)な景色のなかに

   松倉山や五間森(ごけんもり)荒っぽい石英安山岩(デサイト)の岩頸から

   放たれた剽悍な刺客に

   暗殺されてもいいのです

     (たしかにわたしがその木を伐ったのだから)

   杉のいただきは黒くそらの椀を刺し

   風が口笛をはんぶんちぎって持ってくれば

     (おお気の毒な二重感覚の機関よ)

   わたしは印度の青い草をみる

   崖にぶっつかるそのへんの水は

   葱のやうに横に外(そ)れてゐる

   そんなに風はうまく吹き

   半月の表面はきれいに吹きはらはれた

   だからわたくしの洋傘は

   しばらくぱたぱた言ってから

   ぬれた橋板に倒れたのだ

   松倉山松倉山尖ってまっ暗な悪魔蒼鉛の空に立ち

   電燈はよほど熟してゐる

   風がもうこれっきり吹けば

   まさしく吹いて来る劫(カルパ)のはじめの風

   ひときれそらにうかぶウリアムテル暁のモティーフ

   電線と恐ろしい玉髄(キヤルセドニ)の雲のきれ

   そこから琴の星がうかぶ

      (何べんの恋の償ひだ)

   そんな恐ろしいがまいろの雲と

   わたくしの上着はひるがへり

      (オルゴールをかけろかけろ)

   月はいきなり二つになり

   盲ひた黒い暈になって光面を過ぎる雲の一群

      (しづまれしづまれ五間森

       木を伐られてもしづまるのだ)

   

 


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