風林

   

     (かしはのなかには鳥の巣がない

      あんまりがさがさ鳴るためだ)

   ここは艸があんまり粗(あら)

   とほいそらから空気をすひ

   おもひきり倒れるにてきしない

   そこに水いろによこたはり

   一列生徒らがやすんでゐる

     (かげはよると亜鉛とから合成される)

   それをうしろに

   わたくしはこの草にからだを投げる

   月はいましだいに銀のアトムをうしなひ

   かしははせなかをくろくかがめる

   柳沢(やなぎざわ)の杉はなつかしくコロイドよりも

   ぼうずの沼森(ぬまもり)のむかふには

   騎兵聯隊の灯も澱んでゐる

   《ああおらはあど死んでもい》

   《おらも死んでもい》

     (それはしよんぼりたつてゐる宮沢か

      さうでなければ小田島国友

         向ふの柏木立のうしろの闇が

         きらきらつといま顫えたのは

         Egmont Overture にちがひない

      たれがそんなことを云つたかは

      わたくしはむしろかんがへないでいい)

   《伝さん しやつつ何枚、三枚着たの》

   せいの高くひとのいい佐藤伝四郎は

   月光の反照のにぶいたそがれのなかに

   しやつのぼたんをはめながら

   きつと口をまげてわらつてゐる

   降つてくるものはよるの微塵や風のかけら

   よこに鉛の針になつてながれるものは月光のにぶ

   《ほお おら……》

   言ひかけてなぜ堀田はやめるのか

   おしまひの声もさびしく反響してゐるし

   さういふことはいへばいい

     (言はないなら手帳へ書くのだ)

   とし子とし子

   野原へ来れば

   また風の中に立てば

   きつとおまへをおもひだす

   おまへはその巨きな木星のうへに居るのか

   鋼青壮麗のそらのむかふ

    (ああけれどもそのどこかも知れない空間で

     光の紐やオーケストラがほんたうにあるのか

     …………此処(こご)あ日あ永(な)あがくて

         一日(いちにぢ)のうちの何時(いづ)だがもわがらないで……

     ただひときれのおまへからの通信が

     いつか汽車のなかでわたくしにとどいただけだ)

   とし子 わたくしは高く呼んでみやうか

    《手凍(かげ)えだ》

    《手凍えだ?

     俊夫ゆぐ凍えるな

     こないだもボダンおれさ掛げらせだぢやい》

   俊夫といふのはどつちだらう 川村だらうか

   あの青ざめた喜劇の天才「植物医師」の一役者

   わたくしははね起きなければならない

    《おゝ 俊夫てどつちの俊夫》

    《川村》

   やつぱりさうだ

   月光は柏のむれをうきたたせ

   かしははいちめんさらさらと鳴る

   

 


   ←前の草稿形態へ

(宮澤家本では削除)