Magic Number

  • 内容分類: 雑記

 7月も終わりですが、なかなかページの更新ができず、申しわけありません。

 いえ、実は一ヶ所だけ、 トップページの下の方のMが付いた数字だけはひそかに更新されているのですが、 最近これをご覧になった方からメールをいただきました。
 その方は、これを星雲・星団につけられたいわゆる「メシエ番号」のこととずっと思っておられて、 「数字が変わるのは星が巡るからだと妙に納得し」、「今晩は『さんかく座』」、「明日はとうとう『アンドロメダ座』に到達か」、 と見守っていただいていたそうなのですが、ついに先日TVを観ている時に、その正体に気がついてしまわれました(笑)。 美しい夢を醒ましてしまったようで、恐縮です。